第五回【解決策】KNOPPIXでデータを写すと文字化けして使えない?編 [KNOPPIX]

KNOPPIXを起動することには成功しました。

後は、準備してあるUSBにHDDの中身を移すだけです!

USBをさして準備OK!

マイドキュメントから、USBにファイルのコピー開始!

30フォルダくらいですかね…

一気にコピーしたんですよ。

無事にコピーすることができて大喜びしていたのですが…


別のパソコンでUSBの中のコピーしたファイルを
確認してみると…

文字化けしてるよ~ ひぇ~

何がなんだかわかりませんw

PDFが多かったんですが全滅…


原因を調べますと

こちらのサイトに解説がありました!

『Palm84 某所の日記』
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110817/1313575927
↑なんの知識もなかったので、解読するのに
 時間がかかりました(汗)


今回起きた事件は簡単に言うとこういうことです。

「KNOPPIX で保存したファイル名が Windows で文字化け」

解決方法を書きます


まず、USBをKNOPPIXのパソコンにさします。

USBが認識されたら、


『Palm84 某所の日記』の

・再マウントするには

の画像の赤く囲まれた部分(デバイス名)をしっかりと覚えて
おいてください。(もしくはメモる!)


その後、右クリックから、マウントを解除します。
DSC_0025.JPG

それから、

画面左下にあるタスクバーから、

ターミナル・エミュレーターをクリックします。
DSC_0023.JPG


そして
この謎の呪文のような文字を正確に打ちます。
$ sudo mount -t vfat -o codepage=932,iocharset=utf8,shortname=winnt,uid=knoppix,gid=knoppix /dev/sdb1 /media/sdb1

※最後のsdb1の部分は先ほど覚えたデバイス名に変えてくださいね
DSC_0024.JPG

成功すると、さっきマウントを解除したUSBが
またマウントされています。

この状態でコピーすれば、windowsパソコンでUSBの
ファイルを見たときも文字化けしていません!

めでたしめでたし!

これにて、動かなくなったパソコンの
HDDから、修理に出すことなく無料で
データを取り戻すことができました!

やった~^^
nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

gummy336

参考になりました。どうもありがとうございました。
by gummy336 (2013-07-18 16:39) 

keita

おやくに立てて幸いです^^

by keita (2013-09-16 15:29) 

Karol

私はあなたがこのブログを書くことに入れた努力に感謝したいと思います。
私は同じ高級ブログ記事をあなたから見たいと思っています
将来も同様です。実際、あなたのクリエイティブなライティング能力は、私自身のブログを今すぐ手に入れてくれました。
by Karol (2017-10-15 21:14) 

Cesar

私は単に、実際に何を理解しているのか
彼らはウェブ上で話している。あなたは間違いなく光に問題をもたらす方法を知っています
それを重要なものにする。より多くの人々がこれをチェックし、これを理解しなければならない
物語の側面。私はあなたが間違いなく贈り物を持っていることを考えると、あなたがもっと人気がないことに驚いていました。
by Cesar (2017-10-22 02:47) 

Thao

私は人々が思うようになる記事を読むことが大好きです。
また、私がコメントできるようにしてくれてありがとう!
by Thao (2017-10-30 10:02) 

Margery

私はあなたの情報をどこに得ているのか分かりませんが、
トピック。私はより多くのことを学び、より多くのことを理解するのに時間を費やす必要がある
壮大な情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していた。
by Margery (2017-10-30 10:22) 

Joie

素晴らしい投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていて、私はインスピレーションを受けています!

特に有用な情報
セクション:)私はそのような情報をたくさん気にします。私はこの特定の情報を求めていた
非常に長い時間。ありがとう、幸運。
by Joie (2017-10-30 10:48) 

Dewitt

コンテンツのかなりの部分。私はちょうどあなたのウェブサイトと加入資本を見つけました
私は実際にあなたのウェブログ記事のアカウントを愛していると主張する。
どんな方法でも私はあなたのフィードを購読しています。
永続的に素早く入力してください。
by Dewitt (2017-10-30 11:00) 

Gabriele

最新の技術でアップデートしたい人がいたら、
このウェブページをすばやく訪問し、毎日更新してください。
by Gabriele (2017-10-30 11:07) 

Aidan

あら!信じられないほどの物語の男!多くのありがとう、しかし私は問題を通過しています
あなたのRSS。なぜ私はそれを購読することができないのか分かりません。
誰かに同じRSSの問題があるのですか?
答えを知っている人は誰でもあなたに親切に反応できますか?気高い!
by Aidan (2017-10-30 12:06) 

Karol

Hey I am so excited I found your blog, I really found
you by error, while I was researching on Askjeeve for something else,
Regardless I am here now and would just like to
say many thanks for a tremendous post and a all round entertaining blog (I also love
the theme/design), I don’t have time to browse it all at
the moment but I have saved it and also added your RSS feeds, so
when I have time I will be back to read more, Please do keep up the excellent
work.
by Karol (2017-10-30 12:45) 

Chelsea

あなたのスタイルは私が読んだ他の人と比べてとてもユニークです
からのもの。機会があれば投稿していただきありがとうございます。
このページをブックマークして。
by Chelsea (2017-10-30 13:01) 

Phillipp

私はコメントに抵抗することができませんでした。非常によく書かれている!
by Phillipp (2017-10-30 20:53) 

Trudy

hello there and thank you for your info – I have certainly picked up something new from right here.
I did however expertise a few technical points using this site, as
I experienced to reload the site lots of times previous to
I could get it to load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK?
Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your quality score if ads and
marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and could look out for a lot more of your respective fascinating content.
Make sure you update this again very soon.
by Trudy (2017-10-31 01:21) 

Yong

ちょうどあなたの記事が驚くほどであると言うことを望みます。
あなたの投稿の明快さは単にいいです。私はあなたが
この主題の専門家。あなたの許可を得て、私を許してください
あなたのフィードを取得して、今後の投稿で最新の状態に保つようにしてください。

百万をありがとう、そして報酬を与える仕事を続けてください。
by Yong (2017-11-05 00:33) 

Filomena

こんにちは!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!私たちはボランティアの集まりであり、同じニッチのコミュニティで新しいプロジェクトを開始しています。
あなたのブログは、私たちに有益な情報を提供してくれました。あなたは未払いを済ませました
ジョブ!
by Filomena (2017-11-05 00:37) 

Brenton

私の配偶者と私は別のウェブページでここにたどりつき、私は物事をチェックするかもしれないと思った。
私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。

あなたのウェブページを繰り返しチェックアウトすることを楽しみにしています。
by Brenton (2017-11-05 00:50) 

Milo

こんにちは、ここはもちろん、すべての人がうまくいっています
データを共有しています。それは本当にうまくいきます。
by Milo (2017-11-05 01:24) 

Martin

こんにちは!ハッカーに何か問題があるかどうか尋ねたかっただけです。
私の最後のブログ(wordpress)はハッキングされてしまい、
バックアップはありません。ハッカーを止める方法はありますか?
by Martin (2017-11-10 00:35) 

Blythe

このウェブページにアクセスし、この記事に関するすべての友人の意見を読むのはすばらしいことです。
私はノウハウを得ることにも熱心です。
by Blythe (2017-12-07 01:56) 

Hector

優れた投稿!私たちはこの偉大なポストにリンクしています。
素晴らしい執筆を続けてください。
by Hector (2017-12-13 00:27) 

Mathias

間違いなく、あなたが述べたことを信じてください。

あなたの好きな理由が最も簡単なネット上にあるように見えました
知っていること。私はあなたに言う、私は確かに人々を悩ませている
彼らが明白に知らない心配を考えてください。あなたは上の釘を打つことができたし、全体を定義した
副作用がなくても、人々は信号を受け取ることができます。
おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Mathias (2017-12-17 04:16) 

Jamila

何が起きていますか、あなたは本当にこのウェブサイトを定期的に訪れていますか?
心地良い経験を絶対に得るでしょう。
by Jamila (2018-01-21 00:59) 

Joe

うわー、素晴らしいブログのレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?

あなたはブログを見やすくしました。あなたのサイトの全体的な外観も素晴らしいです
コンテンツとして!
by Joe (2018-02-20 03:14) 

Ernestina

これは非常に面白いです、あなたは非常に熟練したブロガーです。私はあなたのフィードに参加し、素晴らしい投稿をもっと探すことを楽しみにしています。
また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました!
by Ernestina (2018-02-23 08:34) 

Margarito

継続的に私は小さい記事やレビューを読んで、彼らの動機もクリアしました。そしてそれもこの記事で起こっています
私はこの時点で読んでいる。
by Margarito (2018-03-01 23:56) 

Maryjo

他のサイトで電子書籍やゲストオーサリングを作成しようと考えたことはありますか?
私はあなたが議論した同じトピックを中心にブログを持ち、いくつかの物語や情報を共有したいと思っています。私は視聴者があなたの作品を大切にするだろうと知っています。
あなたが遠くに興味を持っていても、
私に電子メールを撃つことは自由です。
by Maryjo (2018-03-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。