第一回パソコン復活させよう 電池交換CR2032編 [KNOPPIX]

電源スイッチを押しても起動しなくなったパソコンから、
データだけを復活させることができたので、忘れないうちに書いておきます。

はじめに壊れたパソコンの状態です

・スイッチを押すと、真っ暗
・たまに音(ビープ音という)がなる
・ビープ音の鳴り方は、不規則

パソコン修理にだすのはお金がかかる
と思い自分で治そうと考えました。

いまの時代、調べることでなんでも
できてしまいますからね。

参考にしたのはこのサイトです↓
「パソコントラブルと自己解決」
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/power.html

まず、PCはBIOSというものから起動するらしいのですが、
BIOSが起動するときはビープ音が正常に鳴るそうです。

僕のPCはビープ音がしたりしなかったりだったので、
PCの中身をあけて中にある電池を交換することにしました。


はじめて中身を開けるので壊したらどうしようと心配
一度開けたら慣れました。

中で電池の種類を確認するとCR2032というリチウム電池でした。

国産 コイン電池 CR2032 10...

国産 コイン電池 CR2032 10...
価格:640円(税込、送料込)



これは、どこでも買えるらしいので
近くのコンビニにいって買いました。

家に帰って早速交換です。

パソコンにはまっている電池をまず指ではずしました。

※注意
静電気があると、故障の原因になるので触れる前に
金属をさわり静電気を除去したほうがいいです。

そして買ってきた、CR2032をはめ込みます。

これでOK!

しかし、ビープ音はなったりならなかったりと
状況は大して変わりませんでした。

しかし、時間を置いて電源を入れなおすと…


American Megatrendsというわけのわからん画面が

出現するようになりました。



次回へ続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。